脱毛サロンに興味を持ちました

人間は裸のサルと言われることがあります。それはサルと比べて体毛が薄いからで、サルが毛皮を脱いだようだという表現なんですね。では、毛深い私は人間ではないのでしょうか・・・。

こんにちは、ノジマと申します。私は幼少期から人より(たぶん)体毛が濃く、それがずっとコンプレックスでした。2~3日に一回のペースでジレットヴィーナスで剃り続けていて、たまに脱毛クリーム(エピラット)も使ってます。

それが当たり前になっていたので気にしていなかったのですが、先日実家に帰った時、同じように帰ってきていた姉が脱毛サロンでワキやひざ下などの脱毛をしたという話を聞きました。私と同じように体毛の濃かった姉は、どんどんと自己処理の回数が減ったと喜んでいました。

これまで脱毛サロンというものの存在を意識していなかったのですが、自己処理回数が減るだけでもだいぶ負担が減るなと思って興味が湧き、私もちょっと調べてみようかなと思った次第です。

まず脱毛サロンとは何か、ということについて調べてみたのですが、脱毛サロンと脱毛クリニックは違うもののようです。脱毛クリニックでは医師がいるので医療行為としての脱毛が行えるのですが、脱毛サロンではそれができないそうです。ならクリニックのほうが良いのではと思いがちですが、医師監督の下で行うクリニックの施術はそれだけ威力が強く、サロンでの施術よりも痛みが強かったりすることが多いとか。ちなみに値段面でもサロンより割高という話があるそうです。

また脱毛サロンと一口にまとめても、その施術方法はいくつか種類があるそうで、IPL脱毛とかSSC脱毛といった種類があるみたいです。それについては改めて調べて、脱毛サロンの比較材料にしてみたいと思っています。